幸志の雑記

吃音を利用しよ~

吃音が辛い?なら吃音を隠すな

命令形です

吃音を隠しながら生きるな

「隠しながら生きる」って自分で自分の人生を辛い方向に進めてるって事だなと思った

 

自分も吃音症である事が恥ずかしくて隠してた時期がある。どもりたくないから出来るだけ会話を避けたり授業では一切発表しなかったり電話を無視したりしてきた。吃音の事を知られたくない一心だったから。

でも隠していくうちに「このまま隠しながら生きるって辛すぎん?」って思った。辛い理由って隠すためにずっと気を張ってないといけないからかな~って

だから隠すことをやめてこの記事でも書いたように吃音をあえて表に出して自分の武器にすることにした。

 

表に出すことによって「皆には伝えたしどもっても大丈夫や!」とか「この人には吃音のこと言ってるし、話す時気が楽やわ~」など心に大きく余裕ができる。

 

隠して辛い思いするくらいなら言え、伝えろ、そして武器にしろ

 

超気楽になる

 

何?伝えるにも吃音が出て結局伝えれないじゃないかって?

口頭じゃないといけないって誰が言った?

そんな時こそホワイトボード使え「ホワイトボード」!(←ホワイトボードの便利さについて書いた記事貼っときます)

アスカ ホワイトボード スタンド付 VWB077 Mサイズ

アスカ ホワイトボード スタンド付 VWB077 Mサイズ

  • 発売日: 2020/08/24
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

 


どもり(吃音)ランキング